二章  闇の穴


『ファイナルクエスト(ツッチーの本)』

 クジャを倒して5年が経った。
 崩壊寸前だったブルメシアも活気を取り戻し、完全復活をしていた。
そんなときにあのパック王子が突然倒れた。原因は何者かからの呪い。その呪いは2ヶ月後にパック王子の命を奪うという。その前に呪いを解かなくては。
呪いを解く方法はただひとつ。罹けた者の息の根を止める……。

呪いをかけた者はガイアの上の世界、『シルバームーン』にいるということがわかった。

パック王子を救うため、ブルメシアの竜騎士、フライヤ・クレセント(26歳、女性、独身)が立ち上がる。


☆☆☆

「ふ〜ん。ツッチーってこういうのが好きなんだ〜」

ユウナは本を鞄の中にしまい、ベッドの上で横になる。

「ツッチーって結構かっこいいような気がするけどな〜」

今日のユウナはツッチーのことで頭がいっぱいのようだ。好きな人ができると、誰でもその人のことを考えてばかりいるものなのだろうか。
―ユウナはリモコンで電気を消し、夢の世界へ入っていくのだった。



―翌朝―

教室には誰もいない。ただ、机が物静かに並んでいるだけだった。―ユウナが教室に一番乗りするのは、今日が初めてだった。昨日の遅刻は何だったのやら……。
ユウナは自分の席に着く。なんだか落ち着かなかった。ひとりきりの教室は、物静かで、寂しい。いつもは仲間たちのにぎやかな声で教室は満たされているのに……。
ユウナは教卓から、広い教室を見渡してみた。

「先生も大変だよね〜。見たくもない顔を毎日見ないといけないし。わたしには教師なんてできないな〜」

次にユウナはチョークを持つ。そして黒板に落書きしてみた。

  ツッチー

ユウナは笑みをこぼした。好きという気持ちがそろそろ抑えられなくなってきたらしい。そんな自分がなんだかおかしかった。

「何やってんだか……」

ユウナは笑いながら、落書きを消した。



しばらくして、リュックがやってきた。

「ユウナ!? 何でこんなに早いわけ!?」

リュックが驚くのも無理はない。これまでユウナは何度遅刻したことやら……。遅刻ではなかったとしても、こんなに早く来ていることは1度もなかった。

「ツッチーのこと考えてたら早起きしちゃって」
「へぇ〜☆そろそろ感情を抑えられなくなったわけだ」

リュック、大正解。テストでもそんな大正解をしてほしいのだが……。

「そういえばさ、リュックの好きな人知らないんだけど。教えてくれるかな?」

リュックは笑う。その笑みには恥ずかしさがにじんでいた。

「教えないとダメ?」
「ダメ」

ユウナは腕を組んでみせる。

「さあ、白状するのよ。わたくしにおまえの愛しい人を教えなさい」
「はは〜。え〜と窓際の席の前から3番目の人」

ユウナは窓際の列を見る。―前から3番目。そこが誰の席なのかは正確に覚えていない。近づいて椅子に貼られたネームシールを見る。

           『ポルナレフ・ヴィーンズ』

確か彼は無口でクールで顔もなかなかの人。性格も結構いいし、成績も良い。リュックが好きになるのも無理はない。ユウナはニヤっとする。

「ちょっと意外だったけど、まあ納得。ツッチーの方がかっこいいけどね」

ユウナは悪戯な笑みを浮かべた。それを見たリュックは苦笑する。―リュックは未だに納得していなかった。何故ユウナがツッチーのことが好きなのか……。だが、誰を好きになろうと、それはユウナの勝手。リュックが口を出すことではない。それが大親友というものだ。―リュックは密かに笑った。



教室の中はいつの間にか生徒でごった返っていた。いつものにぎやかな教室……ユウナはこれが1番だ、と思った。

「うちのクラスってさ〜、うるさいので有名らしいよ」

ユウナは笑う。

「それが良いところじゃない」

ユウナとリュックは見合って笑った。―そのとき、ツッチーが教室へと入ってきた。
ツッチーは1番にユウナの元へと来る。

「ユウナさん、本貸したまんまでしたね」
「ごめんごめん。わたしうっかりしてて返すの忘れてた」

彼は笑う。その笑顔を見てユウナはキュン、とする。

                       ―マジかっこいい

「読みました?」
「うん。結構おもしろかった」

ユウナ、全部読んでないのにおもしろかったとは……。
―ユウナは本を差し出す。彼がそれを受け取ろうとするが、その受け取り際に手と手が触れた。

「すみません!」
「いや、そんな気にすることじゃないよ(ラッキー)」

すると彼はユウナに顔を近づけて、

「放課後部活終わったら教室に来てくれませんか?」

ユウナは口をあんぐりする。
彼はそれだけいって席に戻った……といっても隣だが。

「なんていわれたの?」

リュックが訊く。

「内緒。とっても良いこといわれちゃった☆」

ユウナは高鳴る胸を落ち着かせようと、手で胸を押さえた。今日はなんて良い日なんだろう。そう思いながら作詞活動に入る。

「おっ!!1番完成!?」

覗き込んでくるリュック。

「ひゃ〜、すんごい曲。全部ユウナんの気持ちじゃん」

確かに、この曲にはユウナのツッチーに対する想いが込められていた。それが本当にツッチーに対するものなのかは明確ではないが、今のユウナの姿を見ていたら、それがツッチーに対するものだと判断できる。

「問題は2番なんだよね〜。歌詞がまったく思いつかない」
「1番に引き続いてユウナんの気持ちを出しちゃったら?」

ユウナはリュックをねめつける。

「からかわないでよ〜。わたしは真面目なんだからね!」
「はいはい、と」

☆☆☆

授業中、ユウナはやはり彼が気になってしょうがない。暇さえあれば、彼の顔を盗み見る。そして今も……。
そのとき、眼鏡越しの彼の目と、目が合った。すると彼は微笑する。ユウナは反射的に目をそらしてしまった。

                      ―ドキドキが止まらない……


   ―放課後―

ユウナは部活を終え、―ちなみにユウナはバトン部だ―教室へと向かっていた。ときより立ち止まり、呼吸を整える。―気になるあの人と2人きりになるのは初めてだ。ドキドキするのも無理はない。ただ、ユウナ的には失敗したくなかった。ドキドキしすぎて変なことをいってしまったらどうしよう、と失敗を恐れる。しかし、よくよく考えたら呼んだのは彼の方だ。ユウナが話す出番など、数限られている。
教室に行く前に、1度トイレへとよった。鏡に向かい、身なりの最終チェックをする。髪も、珍しくくしでといてみた。いつもは手ぐしで終わらせているが、今回は特別だった。肩より少し長めのその髪は、艶があり、ほのかな光を映している。
―そういえば、とユウナは過去を省みる。今まで1度もこの髪を結んだことがないような気がした。はっきりとは覚えていないが、幼少時代もくくらずにいたはずだ。
ユウナはポケットに入れている髪留めを取り出した。そう、珍しく髪をくくることにしたのだ。後ろ髪を2つの束にわけ、それを髪留めで留めてみた。
どうだろう。鏡に映った自分は、前のおとなしそうな容姿とは打って変わって、明朗快活な人柄を思わせる、さっぱりとした印象を持っていた。髪をくくっただけでも、人間の雰囲気はだいぶ変わるということを、改めて実感した。

「よし!」

厳しいチェックも終わり、ようやくユウナは教室へ行くのだった。



誰もいない寂しい教室。―いや、誰もいないわけではない。真ん中の列の前から5番目。あまりにも動作しないので、ユウナは最初、誰もいないのかと思った。
彼はユウナが来たことに気づいていない。静かに読書を続けていた。―そんな彼に、ユウナはそっと近づく。
ユウナは彼の肩を優しく叩く。そのとき、密かに人差し指を立ててみた。

「いてっ!!」

彼は見事に引っかかった。長い爪を付けたユウナの人差し指が、彼のほうにちくっと刺さったのだ。そしてユウナはしてやったりの笑み。

「ごめんツッチー!ちょっと待たせちゃったね」

相手を待たせたときはまず謝罪。何かのテレビ番組でやっていたような気がする。

「ホントにごめん!」

開き直らず、何度か謝るのが大切。これもその番組でやっていた。

「そんなに待ってませんよ。というか僕が来るのが早すぎました」

聞く話によると、ツッチーは1時間前には来ていたという。

「……雰囲気変わりました?」
「えっ?」
「その髪ですよ」

ユウナは、自分で髪を結んだにもかかわらず、そのことをすっかり忘れていた。

「似合ってます!」

ユウナの心の中には、きれいな花畑が広がっていた(?)。

「ありがとう」

ユウナは笑う。―彼も、それにつられたように笑った。

「で、話って?」
「…そのー…」

彼は頭をかく。それは照れているからなのか、それともただ頭がかゆかったのか、まあどちらでも良いのだが。

「僕……ユウナさんのこと……」

突然、シリアスなシーンをガラスが割れるような音が邪魔をする。感覚的に、音の発生源は隣の教室。隣は美術準備室だ。
ユウナとツッチーは見合った。

「もしかしたら先生が怪我してるかも」
「行ってみましょう!」

2人はとりあえず、その場を置いてとなりの部屋へと駆け込む。



意外にも、音の発生源と見られた美術準備室は、何の変哲もなく、数体の銅像が誇らしげに外を眺めているだけだった。

「違ったね」

ユウナはツッチーを見た。彼はただ頷くだけである。

「戻ろう」

そして2人は美術準備室を出ようとする……がっ!

                             ―開いた。

奥の扉が開いた。まるでユウナたちを誘っているかのように……。

「あの中って何だっけ?」
「確か……何もなかったような……」

ユウナは何食わぬ恐怖感を感じた。そこには行ってはいけないような……しかし、好奇心旺盛なユウナは近づいてみる。ツッチーをしっかり引き連れて。 中は真っ暗だった。光が射さない闇の世界……。ユウナは入ってみる。もちろん、ツッチーも一緒だ。
暗闇に足を一歩踏み入れた。するとどうだろう。そこにはまるで床がなかったかのように―ユウナはやがて理解した。
墜ちている。自分は暗闇に墜ちてしまった。
ここでとばっちりを受けたのはツッチーだ。ユウナにしっかり掴まれていたため、ともに闇へと墜ちてしまった。
声にならない叫びがユウナの心に響いた。
 やがて、あまりの重力に、ユウナは意識を手放してしまった……。







inserted by FC2 system